以外と知らない!?自分にあった時計の選び方

機械式とクォーツ式の違い

時計が動作する機構や運動をしている機械、運動部分のことをムーブメントといいます。この時計のムーブメントは機械式とクォーツ式に大きく分けることができます。さらに機械式は自動巻きと手巻き式に分かれているんです。機械式は電池を使う必要がなく、クォーツ式は置きっぱなしにしても止まらないというメリットがあります。それぞれ使い勝手に違いがあるため、自分のライフスタイルに合わせて選ぶと、よりぴったりな時計を選ぶことができますよ。

防水機能はどれくらい必要か

時計の防水性を知ることはとても大切です。防水性でないのに洗濯や食器洗いなどの家事をしたり、泳ぐと壊れてしまいますよ。まったく防水がされていない時計に関しては、湿気が多い時期や雨に濡れることにも注意が必要なんです。また、防水がされているタイプでも小雨や汗程度ならば耐えることができるタイプ、水泳やダイビングにも耐えることができるタイプなど様々です。どんなシーンで時計を使用したいか考えて、防水性はしっかりチェックするとよいですよ。

ベルトの種類について

腕時計にはいろいろなベルトの種類があります。まず、ステンレススティールベルトは合金銅鋼で、サビにくいメリットがあります。また、スーツやカジュアルなどいろいろなスタイルに馴染みやすいです。そして、革のタイプは使用すればするほど味が出てくる特徴があるんです。この他、耐久性に優れたラバーベルト、耐水性があるナイロンベルトなどがあるんです。どんなタイプを選んだ場合でも、定期的なお手入れをすることでより長持ちしますよ。

ロレックスは、スイスに本拠地を構える高級腕時計メーカーです。数ある時計メーカーの中でもその知名度は、トップといっても過言ではありません。