子猫を飼いたい!元気で明るい子を見分けるポイントって?

去勢をするなら性別はどちらでもOK

一人暮らしの寂しさを紛らわすパートナーとして、子猫を飼いたいと思う人もいますよね。ですが、せっかく購入をするのであれば、出来る限り明るくて元気な子を選びたいものです。そこでまず最初に考えるのが、オスが良いのかメスが良いのかって事。性別による若干の性格の違いはありますが、室内で飼うのであれば、殆どの人が去勢手術をする事でしょう。ですので、あまり性別はこだわらずに、良いと思った子猫を探してみましょう。

健康で元気な子猫は何処で購入する?

子猫を飼いたいとなりますと、一般的にはペットショップに行きますよね。沢山のケージに入っている子猫を一匹ずつ確認する事が出来ますので、ものすごく便利です。ですが、本当に健康で元気な子猫を飼いたいのであれば、ペットショップではなく民間の動物保護団体や動物管理センターに行くことをおすすめ致します。愛情を持ってしっかりと育てられている子猫ですので、ものすごく健康で可愛らしい子猫が沢山いますよ。また、飼い主を早急に求めている場合もありますので、直ぐに購入する事も出来るでしょう。

飼いたい猫種が決まっている人は

既に飼いたいと思っている猫種が決まっているという人は、ペットショップや民間の動物保護団体ではなく、同じ猫種を沢山取り扱っているブリーダーから直接購入すると良いでしょう。ブリーダーの広告は、インターネットや猫専門の雑誌、タウン誌などをチェックすれば募集を確認する事が出来ます。その場合には、必ず連絡を取った後に、信頼できるブリーダーなのかどうかというのを、直接飼育環境を見せてもらって判断しましょう。元気で明るい子猫と出会う為に、色々な探し方がありますので、是非参考にしてみて下さいね。

ペット人気が巻き起こる中、子犬販売なら神奈川県によい店があると評判を博しています。多くの人の注目を集めています。